プロレスの話題

【#Aインター】ついに旗揚げ!有田プロレスインターナショナル【Amazonプライムビデオ】

ついに今週11月4日(水)に配信開始になったAmazonプライムビデオ番組「有田プロレスインターナショナル」!!

もうご覧になられましたか?

この番組は約1年前に配信されていた「有田と週刊プロレス」の遺伝子を受け継ぐプロレスバラエティ番組ということで、私も大変に楽しみにしていました!
今回は「有田プロレスインターナショナル」(以下、略してAインターとします)を見た感想などを記事にしました。

開幕4連戦!?

番組開始からなんと一挙に4話分が配信されました!
のっけからのスタートダッシュにわくわくしっぱなしです。

しかも各回のタイトルからして、非常におもしろそうな内容がぷんぷんと漂ってきます。

1話あたり約30分の内容なので、1日1話ずつ楽しもうと思っていたのですが、あまりにもハマってしまって一気に4話全部見てしまいましたよ!

これは間違いなく前身の「有田と週刊プロレス」を見ていた人はもちろん楽しめますし、プロレス古参ファンにはたまらないエピソードもある。
最近のファンの人ならよりプロレスを深く知ることができるし、そもそもプロレスをよく知らない人でも、プロレス芸人がおもしろおかしく語る姿にプロレスの魅力を感じ取ってもらえる内容になってると思います。

まさにこんな企画を待っていた!
そう言えるプロレスバラエティ番組だと言えるでしょう。

プロレスファンならやってみたいことが盛りだくさん!

これはある意味、番組配信という企画力を利用してプロレスバカたちがやりたいことをやって楽しむだけの番組かもしれない。
自分は少なくともそう感じた。

だが、それがいいのである!

プロレスバカが3人以上集まって、やりたい企画をやってはしゃいでるだけで、同じ界隈の人間ならそれを見ているだけで十分におもしろい!

今回の4話分の配信で特におもしろかったのは、3話の「入場曲を聴きまくる」と4話の「田中ケロのコールを聴きまくる」だ。
プロレスファンなら思わずニヤリとしてしまう企画だ。

3話の「入場曲を聴きまくる」は自分がイチバン好きな入場曲をみんなに聴いてもらい、その好きな理由を熱く語ってもらう。
この回を見たら自分ならどのレスラーの入場曲を推したくなるか小一時間考え込むことだろう。

私の推しは武藤敬司なので往年の名曲「HOLD OUT」を推したいところだが、やはり三沢光晴の「スパルタンX」を推す結論に至った。

武藤選手は入場曲を何回か変えていて、どれも素晴らしい曲ばかりで全部好きだけど「HOLD OUT」のドキドキ感がイチバンたまらない曲だ。

一方の三沢光晴選手は、私の知る限り「スパルタンX」だけでずーっと通してきた。(ピアノ伴奏が入るなどのアレンジはあるが)

そもそもが映画「スパルタンX」の主題歌の曲である。

でも今では誰がどう聴いても三沢選手のテーマ曲のイメージしかない。

それに不思議とこの曲を聴いていると「み・さ・わ」コールが空耳なんかではなく間違いなく聞こえてくる!

他の3文字ではダメなんです。どうしても「み・さ・わ」の3文字でないと響かないのだ。

曲の展開もドラマチックだし、まさに三沢選手の試合そのものを表現しているかのようにも感じるし、つらいときに聴けば本当に勇気づけてくれる魂の一曲だと思っています。

第3話では結局1人1曲の計3曲しか紹介されていませんでしたが、ぜひこの入場曲の企画はレギュラー化して、他のプロレス好きの芸能人の1曲を聴きたいですね。

第4話「田中ケロのコールを聴きまくる」は神回か

そして第4話の「田中ケロのコールを聴きまくる」は、なんとぜいたくでマニアックなことか・・・。

これはイチバンのヒット!いや、ホームラン級の企画だと思う。

おそらくプロレスに興味の無い方からしたら、リングアナのコールを聴くだけのどこが楽しいのか理解に苦しむはず(笑)

だが、それがいい!!

そりゃ、有田さんもゲストも大暴走するわ!!

私も90年代の新日を見てきたので、リングアナといえば田中ケロ氏だし、なんといってもケロちゃんは前口上が特に最高すぎる!

今の若手のリングアナさんも、きっと田中ケロさんが目標でありお手本にしていると思うよ。

リングアナのコールだけでファンならご飯3杯食えるよね。

これは本当にプライムビデオというプラットホームだからこそ成せる企画だよなぁ。
このレベルの企画が今後も続けていければ、プロレスの楽しみ方が無限に広がっていく気がする。

ちなみに私が田中ケロちゃんにやってほしいコールは・・・

『武藤敬司 対 三沢光晴』です。

『A猪木 対 G馬場』に匹敵する夢の対決ですよね!

タッグマッチでの対戦は実現しましたが、シングルマッチはついに実現しなかったドリームマッチです。

田中ケロちゃんならどんな前口上を言ってくれるのか、想像するだけでわくわくしてしまいますね!

まとめ

最後に、Aインターを見た人の感想が公式ツイッターにまとめられています。

今後も毎週水曜日に1話ずつ配信されていくので、楽しみです。

プロレスを好きな有名人をどんどんゲストに招いて、おもしろ熱く語ってほしいと思います!

個人的にテーマにしてやってほしい企画は「受け身」とかかな!

プロレスファンはもちろん、そうじゃない方でもきっとプロレスを見てみたくなる番組にますます発展していくことを期待します!

今回は以上です!

↓人気のプロレスブログランキング参加中!クリックで応援していただけると嬉しいです!

-プロレスの話題
-, , , ,

Copyright© 新日本プロレスを立てるブログ , 2021 All Rights Reserved.