ブログのこと

プロレスブログを続けることの難しさ

プロレスブログを続けるのって簡単なようで難しいですよね。すでにお気づきかと思いますが、このブログも今年1月に更新が途絶えました。そして今月9月からまるで何事も無かったかのように更新が再開しました(笑)。とりあえずまあブログ復活したわけですけども、そのあたりの経緯なども今回はちょっと書いてみますね。

アドセンスなんて全然稼げねーじゃん

このブログを開始したのが昨年の10月末。あと1ヶ月で1年ですか。最初は上り調子で記事をかなり書きまくって、なんと開始から2週間でグーグルアドセンスに1発合格しました。

プロレスブログを書き始めて2週間(10記事)でアドセンス合格できた話

プロレスブログをはじめて、当ブログの最初の記事を投稿したのが先月の10月28日でした。 それから最低でも2日に1記事以上を書くようにして11月9日に10記事を達成。 よし!試しにグーグルアドセンスの審 ...

続きを見る

そこまではホント、良かったですねぇ。これからじゃんじゃん記事を書いてアクセス集めてアドセンスで稼ぐぞーと意気込んでいました(苦笑)

そこから2ヵ月あまり、若干の寝不足になりながらも新日本プロレスワールドを追い続け、ブログを書いていきました。そこそこ記事も量産できました。結果、2カ月余りで得られたグーグルアドセンスの報酬額を知りたいですか?

約400円です。

この額が果たして高いのか低いのか分かりませんが、当時の自分としては「プロレスブログ×アドセンス、労力の割りに思ったほど稼げねーじゃん」と思ってしまい、そこからやる気が徐々に失ってしまっていったわけです。今思うとものすごく甘かったですね自分。どこかで読んだ「プロレスブログなら月5万は稼げる」なんていう記事を真に受け過ぎていました。でもおそらくそこからあきらめずに鬼努力して継続していれば今頃はまた違った結果になっていたかもしれません。

アフィリエイトと相性悪い

それからプロレスブログってアフィリエイトとは相性が良くないのも実感しましたね。ちょこちょこプロレスグッズやプロレス本のアフィリエイトリンクを記事に埋め込んだりしましたが、これまで1件も売れたことがありません。いや、クリックさえほとんどされませんから。これマジ。そもそも新日本プロレス関連のグッズってみんな会場で買うか、闘魂ショップの公式サイトで買いますからね。わざわざ楽天やアマゾンで買うよりも公式サイトで買ったほうが新日本プロレスに貢献してるって感じになりますし。アフィリエイトとも相性悪いなぁと感じた次第です。

でも可能性はなくないと思います。プロレスグッズではなく、プロレスラーの愛用品やおすすめしている商品などを上手に記事にしてアフィリエイトで紹介すれば売れそうな気がしますね。闘魂ショップでは買えないものを紹介する。そのあたりは戦略として今後意識してみたいところですね。

単にプロレスのことを書きたくなったから再開しただけ

じゃあなんでブログ復活したのか?ってことですが、アドセンスにも受かってこのまま完全削除するのももったいないし、ワードプレスだからサーバー代も払っているし、ドメイン代はサーバーの特典で永年無料という状態。これじゃ消すに消せないなぁと思い、いつかブログを再開させようと思っていました。

ブログを書かなくなってから新日もあまり見なくなってしまい、公式サイトで試合結果をちょろっと確認して「ああ、今はこんな展開なのね」と大筋を把握する程度になってしまっていました。

そんな中ブログを再開するきっかけとなったのは、ROPPONGI3Kの分裂だったわけです。記事書いてないけど。SHOの裏切りに衝撃を受けて、自分の中で色んな感情や解釈が湧き出てきまして、この興奮をどこにぶつけたらいいんや!となりましたよ。自宅でもプロレス見るのは自分ひとり。周りにもプロレスを一緒に語れる友人もいない。SNSは汚したくない。悶々と過ごす中、そうだ!こんなときこそやっぱりブログじゃん!と思い立ち、ブログを再開させる腹が決まったのでした。結局SHO&YOHのことは時期を逃したので書いてませんけど、ブログ再開の一番のきっかけになりました。

書きたいことを書くだけのブログにしよう。でもリスペクトは大事に。

そんなわけで、ちょうどG1クライマックスが始まるこの時期に合わせてブログを再開させることにしました。G1クライマックスはやっぱり1番好きなシリーズですからね!タッグよりもシングルマッチが好きな自分にとっては最高のシリーズです。さらにコロナ禍なので前哨戦もないので、1試合1試合に集中して見ることができるので自分のペースにちょうど良い感じです。

それでブログ再開にあたって決めたことがいくつかあります。

まずは書きたいように書こう、読みやすさに忖度しないということです。読まれることを想定せずに書くので気が楽です。以前更新してた時は読みやすさを意識しすぎていて、何度も書き直したり、画像も準備したり丁寧に星取表なんかも出典したりしてましたが、そういうのやめました。最低限の労力で書いていこうと思っています。でもアイキャッチ画像だけはやっぱりあった方がいいので付けようと思います。

感覚的にいうと話すように・喋るように書くということですね。プロレス好きなおっさんが、好きなようにプロレスを語ってるような記事になれば本望です。でも好き勝手に書くとは言っても、やはりプロレス愛やプロレスラーに対するリスペクトは忘れないように。読んだ人が嫌な気持ちになるような記事は書かないようにしたいと思っています。それと収益なんて二の次で、新日本プロレスのことを語るだけの趣味ブログにしたいですね。

そんなわけで始まった「新日本プロレスを立てるブログ」の第2章をこれからもどうぞよろしくお願いします。

またしんどくなったら、いつでもブログをお休みしようと思います。いきなり次から途絶えたりして(笑)

↓人気のプロレスブログランキング参加中!クリックで応援していただけると嬉しいです!

-ブログのこと
-,

Copyright© 新日本プロレスを立てるブログ , 2021 All Rights Reserved.