新日本プロレス

ザック・セイバーJr.が57年組を3タテ完封!誰がザックを止めるのか?

ザック強すぎワロタ!思わずSNSにそう投稿してしまいそうなほどにザック・セイバーJr.の勢いが止まらない!内藤哲也選手、鷹木信悟選手に続き、まさか飯伏幸太選手をもこのソイボーイは撃破してしまったのだ!ちょっと一体何が起こっているのか分からない。このザックを止められる選手はいるのか?このままザック・セイバーJr.選手がG1初制覇を成し遂げてしまうのか?まったく目の離せない展開になっている。

優勝候補の57年組を3タテ!飯伏は崖っぷちの2敗目

冷静に考えてみてこの優勝候補の57年組(内藤選手・鷹木選手・飯伏幸太)をいきなり開幕からの3連戦で完璧に勝利を収めてしまった。正直、飯伏選手が一矢報いてザックから勝利をもぎ取ってくれると信じてただけに戸惑いを隠せない。飯伏選手はこれで2敗目、崖っぷちである。G1の決勝進出ラインは通常2敗までである。運が良くて3敗までだ。うーん、今後の展開を考えるとかなり厳しいと言わざる負えない。

星取りのルールからしてもやはり優勝候補から白星を取っているという点ではザック・セイバーJr.選手が圧倒的有利な状況。おそらく1敗を保持して鷹木選手が追走してくるはずだが、直接対決でザック選手が鷹木選手から勝っているだけに、やはりザック選手が有利だろう。でもG1クライマックスはまだまだ分からない。最後まで何が起こるか分からないし、起こっても不思議ではないのだ。

ザック・セイバーJr.選手が強すぎる件

なぜこんなにもザック選手が強いのか?理由を考えてみる。ひとつはもともとこれくらい強かった件。しばらくの間、タイチ選手とのタッグでIWGPタッグベルト戦線を戦ってきたので、シングルでの強さが鳴りを潜めていただけというのがある。そして新日本プロレスでは唯一無二のレスリングスタイルだからというのもあるだろう。正直、ザック選手と同タイプの選手は外国人を含めて現在の新日本のリングにはいない。突出した存在なのである。こういうサブミッション系テクニカルレスラーを攻略するには、私が思うに2通りしかないように思う。1つは同タイプで単純に強さで上回るだけ。でもそんな選手はいない。そしてもう一つは、圧倒的なパワーでねじ伏せるタイプだ。鷹木選手もパワーであと一歩というところまでザック選手を追い詰めたように思ったが、わずかな差でザック選手に軍配が上がった。他にパワーでねじ伏せられそうなのは反対のBブロックのジェフ・コブ選手くらいか。この2人の決勝になったらおもしろそうだなと思う。

ザックを止めるのは石井・矢野のCHAOSコンビか?

ザックの決勝行きを食い止めるには、最低でもザックに2敗をつけなくてはならないだろう。ではそのストッパー役はAブロックにいるのか?さっきの話の上ではそんな選手は見当たらなそうだが、個人的に石井選手と矢野選手のCHAOSコンビに期待を抱かずにいられない。まずは矢野選手。番狂わせの男である。むしろもう矢野頼みになってきた。ザック選手が矢野選手に勝ったらおそらくもう100%決勝行きではないだろうか。矢野選手と当たるのは終盤戦の10.18だ。

そしてもう一人の男・石井智宏選手だ。開幕から3連敗と結果がついてこないが、試合内容・インパクトでは断トツトップの男である。仮に石井選手がG1を全敗したとしても評価は全く下がらないのではないだろうか?それはさておき、石井選手がザック選手に勝つ理由は2つある。ひとつは「ギブアップしない」からである。まあ限界になってしまえばレフェリーストップがかかってしまうのですが、石井選手はたとえ骨が折れても心は折れない男である。そしてもう一つの理由が「外国人にめっぽう強い」からである。過去のG1を振りかえっても決勝進出候補の外国人レスラーをことごとくこの石井選手がストッパーとなってきている歴史がある。ケニー・オメガ選手もジェイ・ホワイト選手もウィル・オスプレイ選手もみんな石井選手に撃破されて決勝進出を阻まれているのである。これは期待せずにいられない!だから石井選手は凄いし、みんなから愛されているんだと思います。今回も絶対にザック・セイバーJr.選手を勢いを止めてくれるだろう。石井選手と当たるのは中盤戦の10.3だ!

早くも全勝同士が激突!どうなる?グレート-O-カーン戦!

ここまで書くと、どうしてもザック・セイバーJr.に決勝に行ってもらいたくないようになってしまっているが、そんなことはない。ただこのままストレートに決勝に進んでしまうとおもしろくないというだけである。

そんな中、次回のBブロック4戦目が大注目の一戦となる。ザック・セイバーJr.vsグレート-O-カーンの現時点での全勝同士の対決である。この勝敗次第で単独トップがどちらかに絞られる注目の一戦だ。なかなか予想が難しいところだが、やはりこの勢いのままザック選手が白星を重ねるのではないかと思います。オーカーン選手は必殺のエリミネーターさえ炸裂させることができれば勝機はある!でもやはり今のザック選手の牙城を崩すのはなかなかに難しいと思われる。

勢いに乗ったソイボーイを食い止めるのは誰か?波乱が止まらないAブロックに今後も注目したい。結局なにが言いたいかっていうとマスター・ワトの解説が意外としっかりしてていい意味で期待はずれだったってこと!!

↓人気のプロレスブログランキング参加中!クリックで応援していただけると嬉しいです!

-新日本プロレス
-, , , , , ,

Copyright© 新日本プロレスを立てるブログ , 2021 All Rights Reserved.